3月 09

セーター・パンツ・ハット(rough & swell)

シューズ(adidas) メガネ(EFFECTOR)

出産の内祝いでいただいたカステラ

なんとまぁ、桐の箱に入ってまんねん・・・

やっぱりカステラには「お紅茶」が合いますなぁ

こないだ喋った若者が「便利になったら迷わずそっちを選ぶ」

みたいな話をしてて・・・

今まで使って来たモノとかに、特に愛着とかは感じないと・・・

そりゃ、ソーラー式電波時計は便利やけど・・・

面倒なモンも「味」があってエエのにな

こんなメールが来たんで、パスワードをリセットしようかと・・・

でも、ちょっと待てよ・・・なんかおかしい・・・

で、調べたら案の定「フィッシング・メール」やった

「上記が問題でない場合は、このメールを無視してください」って、

で、次へ進んだら、アップルのホームページと画面がまったく一緒、

最近はメチャクチャ巧妙やな

危ないとこやった・・・気ぃつけなきゃだわ

フギャ

10 Responses to “面倒なのも味のうちでんがな”

  1. kent Says:

    ずいぶんと手のこんだ質の悪いメールですね…
    よくお気づきになりました

    なんて綺麗なカステラ!甘いもの食べたい笑

  2. kaz Says:

    圭アニ

    コワー ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    こんなメール、不慣れな人は簡単に騙されてしまいますね。。

    愛着がないのって寂しい話ですね。
    我が家の子供達は、意外と愛着心があるようで、使わなくなったモノでも色々ととってありますよ。

  3. 中曽根 Says:

    兄さんお知らせありがとうございます

    あたいも気をつけます。

  4. どぶろく Says:

    正確な時間は スマホを見ればわかる
    だから おいらも時計は、自動巻のアナログ使ってます。
    一番端っこの タグホイヤー
    良い味出てますね。 欲しい??

  5. smoriuchi Says:

    圭さん
    初めまして。いつもブログを楽しく拝見しております。

    IT系の仕事をしている関係で、今回のブログの記事が気になりましたので、初コメントさせていただきました。(長文ですがご容赦下さい)

    Appleからのメールですが、「誰かがWindowsパソコンから圭さんのAppleIDを使っている人がいますよ、お心当たりありますか?」という内容です。

    このメールはセキュリティの観点で、Appleから自動で送られてくるものです。

    最近は、他人のIDとパスワードを盗みとって、他人の個人情報を盗むような事件が多発しています。(インターネットで「なりすまし」というキーワードで検索すると内容がわかります)

    Appleはこの対応として、今までと違うパソコンやスマホから、圭さんのApple IDが使われた時に「お心当たりあります?大丈夫?」という警告メールを送ってくるようになってます。

    私は妻のApple IDを管理してます。(自分でやってほしいのですが、妻がITに疎いので代わりにやっています。。。)

    妻のiPhoneやMacのApple IDの設定を変える時があるのですが、そういう場合にこのメールを受領します。私の場合は「心当たりある」ので、気にしません。

    圭さんはAppleのパソコン(Mac)をお使いだと推測しますが、、
    Windowsパソコンはお持ちですか?
    身の回りの方で、iPhoneの設定をお任せしている方はいらっしゃいますか?

    脅すつもりは全くないのですが、それでも「心当たりない」ということでしたら、銀座や渋谷にあるApple Storeにサポートセンターがありますので、ご確認された方が良いかもしれません。基本、修理とならない限りは無料です。平日であれば、携帯ショップよりは空いていると思うのですが。。。

    (Docomoとかの携帯ショップの販売員は、こういうIT知識にはあまり熟知されてないかもしれませんので、個人的にはオススメしません)

    長文となり恐縮ですが、お役に立ちましたら幸いです。

  6. グレープ Says:

    圭さん、いつも楽しく拝見しております。

    Appleのメール件ですが、私もフィッシングメールだと認識しております。

    smoriuchi様は「このメールはセキュリティの観点で、Appleから自動で送られてくるものです。」とありますので信じていいのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。

    私も以前このメールが届き、少し調べましたら、

    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1102837.html 
    https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2018/02/20/40613.html

    このような内容で注意喚起されております。

    smoriuchi様はこの内容をどう解釈されますか?

    それでもこのメールは本物だと?信じていいのでしょうか?

  7. kei Says:

    確実にフィッシングメールです
    ちなみに Apple ID のパスワードをデタラメにに入力しても、次に進みました

    みなさんも引っ掛からないようお気をつけください

  8. グレープ Says:

    Kei様。

    その通りだと思います。
    フィッシングメールで間違いありません。

    皆様もお気を付け下さい。

    smoriuchi様のコメントがもうフィッシングなんですよ、これ(笑)
    (荒れると悪いので公開はお考えくださいm(__)m)

  9. Smoruchi Says:

    グレープさん

    まずは私のコメントでグレープさん他の皆様に不安感や不信感をあおるような結果になってしまったことをお詫び申し上げます。

    いただきましたURL拝見いたしました。私がAPPLEからよく受信するメールには、「静岡」が入っていなかったです。圭さんの受信したメールには「静岡」が入ってましたので、これはフィッシングメールの可能性が高いと思いました。

    自分の経験則だけでコメントしてしまったため、このようなことになってしまい、重ねてお詫び申し上げます。

  10. グレープ Says:

    Smoruchi様

    不特定多数の方が閲覧するブログですから、軽はずみなコメントは私も含めみんなで気を付けていかなければいけないことだと思います。

    Smoruchi様のコメントを見て「このAppleからのメールは大丈夫なんだ、安心していいんだ」と思われて被害に遭われる方がいないとも限りません。

    フィッシングメールで認識していた私にとってSmoruchi様のコメントが既にフィッシングなのでは?と思ってしまい、勘違いや間違いが誰にでもあるにも関わらず疑うような言動をしてしまったことは当方もお詫び致します。
    申し訳ありませんでした。

    Appleを偽装するメールについてですが、Smoruchi様の仰る通り「静岡」が入っております。(以前は「岐阜」も確認しております)

    どうか圭さんのブログをご覧になっている『仲間』がこのような悪質なメールの被害に遭われないようみんなで情報を共有できれば嬉しいです。

    圭さん、毎日の更新本当にお疲れ様です。
    私も含めみなさん圭さんのブログを楽しみにしております。

    今後も楽しく拝見させて頂きます^^

Leave a Reply

© 2012 FOOLISH. All Rights Reserved. | K432.net 【清水 圭 オフィシャルサイト】