5月 17

スウェット(Vintage) デニム(Junya Watanabe)

シューズ(adidas) メガネ(EFFECTOR)

今朝はジトッとした空気ホイサッサ

「猫背矯正の方法」・・・いろいろおおきに。やってみまっさ

ライブに招待していただいたお礼と言うとおこがましいけど、

米倉利紀くんと晩ゴハンを食べてきた

いっぱいいろんな話をしてエエ時間を過ごしました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントについて

 

いろんなコメント・・・ここ数日はほとんど載せさせてもらいました

ここで整理しときます

 

私が「削除」するコメントは

A:その日のブログの感想とは言えない、ただ目立ちたいだけのコメント

B:理知的・論理的ではない・的を射てない、或いは単なる誹謗中傷コメント

ほぼこの2つです

他にも「私やブログの内容に関係なく、自分が主張したいことだけを書いたコメント」

「まちがった情報のコメント」

というのもありますが、あまり多くはありませんので割愛します

 

理由

Aは「載せると調子に乗ってどんどん書いてくる」「載せる意味がない」

Bは同じく「載せると調子に乗ってどんどん書いてくる」「載せる意味がない」の他に

「誹謗中傷コメントに憤慨した人による、コメント内での言い争いを避ける」

簡単に書くと、以上が主な理由です

 

「都合の悪いコメントを削除する」なんてとんでもない

「単なる悪口・誹謗中傷」「論理的でない」「私の書いたことの内容を理解していない」

以上のようなコメントを載せると、

コメント内での喧嘩や誹謗中傷合戦みたいになることが避けられないから載せないのです

コメント内での下品な言い争いなど、時間の無駄です

 

私は私が著した内容について、冷静で理知的で論理的な反論や批判には、

耳を貸すことのできる人間だと思っています

もちろんさらに反論することもありますが、

「自分とは違うけど、そういう考え方もあるなぁ」と、

納得したり、感謝することもあります

ただ残念ながら、反論は単なる誹謗中傷がほとんどなのです

 

このことを理解してもらうため、ここ数日は敢えてあらゆるコメントを載せました

そして反論もしました

案の定、コメント上での言い争いが、少しですが起こりました

 

私の著したことについて、憤慨される方もいるでしょう

冷静で理知的で論理的な反論や批判なら、どんどんお書きください

基本的には、

「ネットの陰に隠れたままの批判など、そこには1ミリの矜持も責任感もない」

と思っています

それでも理知的・論理的であればキチンと載せさせていただきます

 

こんな私のブログですが、ここは「大人の場」です

「大人でない方のコメント」は、本日よりバッサリ削除します

 

いつも心温まるコメントを書いてくれる人もいますし、

「うまいこと言うなぁ」と感心しきりのコメントも多々あります

そんな方々には、素直に感謝です   いつもありがとさん

 

あと「匿名」の場合は、無条件に削除対象になりますので、

なんでもいいから面倒でも「名前欄」は埋めてくださいまし

 

以上です

よろしくお願いします

 

追記

私に対してはもちろん、私が書いた対象相手(今回の場合、本田選手)

への批難や誹謗中傷もおやめください

削除します

28 Responses to “コメントについて”

  1. ヤッパ Says:

    自分が「うまいこと言うなぁ」のハガキ職人グループに入ってますように(←単なる自己満足コメント)…削除か!?(笑)

  2. アラタマ ゲタヨ Says:

    圭さん、こんばんは

    斜に構えた人の意見を
    真正面から受け止める程の器を
    持ち合わせていない私は
    その人からすれば斜に構えているのだろ

  3. モンタ Says:

    私は圭さんにコメント見て頂ければそれだけで良いかなと思って、たまぁに書いております。

    コメントって、皆さん書いてる人に向けての感想、意見等だと思っておりますが違うのでしょうか?

    だから、削除というより全部非公開で良いのでは??

    そうすれば無駄な争いが発生しないのでは??

    十人十色、人それぞれ受けり方、価値観の違いがありますので、全部非公開にすれば、削除されて嫌な気分になったりとかも無いのかなと思います。

    文章は声と違い、怒って入ってるのか、笑って言ってのかわからないので、文章がストレートに伝わる難しい所がありますよね。

    毎日更新するのは大変だと思いますが、これからも毎日宜しくお願い致します。

  4. あーりすーす Says:

    圭さん(^^)
    わあ〜ケイアンドトシ!いいっすね〜
    昔話しに花咲いたんでしょうねー(^^)米倉さんのブログにも圭さんとの、再会を喜んでるコメント観ました!さすが!後輩思いの気さくな兄さんっすね!
    毎日の圭さんのブログ!楽しみにしてますね!
    自分も反省します(^^;;すいませんでした!

  5. Hitolin. Says:

    仰る通りだと思います。姿の見えないネットでの発言なんか言いっぱなしで何の根拠もないですからね。恐ろしい世界です。

    私は毎日楽しみにしてますよ!ファンです。頑張って下さい!

  6. アキ Says:

    毎日見させていただいています。

    圭さん一般人以上に「どこの」「誰か」が分かる方なのに、自分自身思っていることを本音で文章を通じて伝えていただいていることに共感が持てます。

    私も毎日のように仕事のブログを更新しているので、毎日更新の大変さもわかっているつもりです。

    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  7. スポーツ好き Says:

    サッカーが大好きで芸能界という世界に身を置いておられるのですから、ご自分がネットという公開の場で発言することの意味を重々理解しておられる事と思います。
    それでも敢えて、名指しで批判されている事に勇気と覚悟を感じました。
    マジョリティ側の意見が美談として語られていく事の多いこのご時世にとても有意義な発言だったと思います。
    毎日の更新楽しみにしております。

  8. kaz Says:

    圭アニ

    私は文才がないので、なかなかうまいことは言えませんが、できる限り毎日コメントさせて頂きますよ!(笑)

    今日の清水君のような半袖スウェットって暑くはないですか?
    圭アニのような着こなしをしたいのですが、汗っかきなので難しいです。。

  9. kou Says:

    はじめまして!
    いつもウェア、グッズ愛用させて頂いております
    先日、思い切ってキャディバッグもポチりました(笑)
    先週宮古島のエメラルドコーストをラウンドしたときにショップにてr&sの商品が販売されておりちょっと嬉しかったのでコメントさせて頂きました
    同伴者も気に入っておりましたのでいずれなにかしらを購入すると思います
    今後もセンスの良い商品をお願い致します!!!

  10. 124 Says:

    初めてコメントします。いつも楽しく拝読させていただいています。相変わらず気を使いますね。笑 一個人の意見。いいと思います。みんなが同じ意見の方が怖いです。それに圭さんの著書、「息子に伝える100のこと」(トイレでの愛読書)を読んでるので圭さんらしいなぁって思いました。圭さんの意見が皆の意見。皆の意見が圭さんの意見。の必要性は全くないでしょう。違うからいいも悪いも刺激があるんで。その刺激に気を使う圭さんもまた圭さんらしいです。あまり難しい顔をしないで、いつもの笑顔で過ごしてください。

  11. いべりこぶた Says:

    顔の見えないネットの中での意見ですから
    言いたい放題になっちゃいますよね。
    ましてや芸能人なんですから。
    そこで 圭さんがコメント管理するのも
    有りだと思いますよ。
    だって 圭さんのブログなんですからネ!
    楽しみにしてますから
    今まで通り 発信してください。

  12. kent Says:

    匿名性のある場所で言いたい放題する人は、なんなんでしょうね?寂しいんですかね?とにかく残念です
    圭さんも気を遣いすぎず、圭さんのブログなんですから自由にやってほしいです(^^)
    こんなに丁寧に優しく説明して下さる芸能人の方っていないと思います…ありがたや!

  13. カズタケ Says:

    圭さん。
    我々にそんなに気を使わなくても
    いいですよ。
    圭さんのブログですから。
    気に入らないコメントがあれば削除して下さい。
    毎日楽しみに観ている僕にしたら
    圭さんが気に入らないコメントは
    たぶん僕は不愉快に思うと思います。
    楽しみにしているのに嫌な思いになるのは悲しいです。
    これからも楽しみに観ます。
    宜しくお願いします。

  14. ジャンク.キャンプ Says:

    初めてコメントいたします。
    SNS.ネットって不特定多数なので意図しない解釈で伝わったり噛み付かれたり。
    便利さの返しでしょうか(><)
    とにかく圭さんのファンです!
    これからも拝見させて頂きます^ ^

  15. den0310 Says:

    炎上とは言い難い荒れ方がこの場ならではですねぇ

    私は目線が近く感じられる圭さんが好きで来ております
    あとうまいこと言ってなんぼで生きてきました
    気が付いたら周りは心から気の合う仲間だけになっておりました

    結果は死ぬときに出ると思います
    ゆる?く生きていきましょう

  16. ランドセルといえば黒色 Says:

    日本代表発表されましたねー!圭さんなりに、またコメントしてくださいねー。楽しみにしております!
    試合で結果を出しても選ばれないなんて。。。

  17. キム兄 Says:

    圭さん、悔しいけど米さまと圭さんの2ショットなんか様になっている。

  18. restart Says:

    なんか

    真面目な流れに水を差すよーなことを書きますが

    本日
    昔の世田谷ベースを見返してみよー!

    を開催しておりまして

    そんな日に

    このスウェットとわ、、、

    なんか

    ありがとうございます笑

  19. HIDE Says:

    圭兄さんが幸せで、

    圭兄さんなりなブログであってほしいし、

    いつまでも楽しいブログ続けてほしい。

    ガッツ!

    ・・・コメント「いつもありがとさん」って文章にちょっと

    うるってきました・・・

  20. ハル Says:

    初めてコメント書かせて頂きます。
    いつも拝見だけしていました。

    私的に思うのですが、本来ブログをやられる方の主観オンリーで構わない筈です。
    そして発信者に共感する方だけが見る、若しくはコメントすれば
    良いだけだと思います。つまりは異論ある方は書き込まず、スルーするのが
    「反論者としての大人の態度」だと思います。

    ブログは最大公約数に配慮すると「味」が無くなります。
    しかしながら、そこを考慮しない訳にもいかない、いわばブログをやられる方の
    永遠のジレンマが有るのだと思います。

    ここで大事で、尚且つ問われるのは発信者ではなく、私達 見る側の読解力、
    「受け取るセンス」ではないでしょうか?

    圭さん、是非とも好きなように発信して下さい。楽しみにしています。
    ではないでしょうか?

  21. カエルイ Says:

    もう何年もこのブログを拝見させて頂いておりますが、圭さんいつも気を使っており大変ですね。嫌な事をたくさん書かれることもあるだろうし、そこまでしてなんでブログを続けなければいけないんだって思う事も多々あると思いますが、日々の日課として楽しく拝見させて頂いている者もいることを伝えたくて書きました。

  22. yusuke Says:

    圭さん
    いつも。。。というかかなり長い間BLOG楽しみに見させていただいています。
    いつも楽しいBLOGの裏で心無いコメントが圭さんの目に飛び込んできてしまう
    次の日も何事もなかった事のようにBLOGを更新してくださり本当にありがとうございます。
    勝手に見に来ている身なので文句あるなら見るなって思います。。
    人間味あふれる圭さんのBLOG楽しみにしています

  23. daisuke Says:

    圭さんご本人に1度お店でお会い出来た時に思いましたが、TVに出ている時のおちゃらけた圭さんと違って、凄くジェントルマンな方なんだな?!と思い尚ファンになってしまいました。圭さんの滲み出たセンス分けていただける様にこれからも応援しております。こういうコメント出来る時代に感謝しております!

  24. tomo Says:

    ここは、圭さんの、庭です。
    そこに、私たちは、来させて頂いています。
    その考え方が大事です。
    嫌なら、来なかったらいいのです。
    ルールは、庭の持ち主が決めます。
    覗かせて頂いて満足しています。
    自己主張するなら、自身で発信すればいいのです。

    気持ちのいい庭を、いつも拝見させてもらっています。ありがとうございます。

  25. yuki Says:

    私も1日の最後に楽しく拝見しています。
    正直に言いますと…圭さんのファンと言う訳ではないのですが(笑)
    このブログ好きなんです。
    毎日、覗きたくなるブログなんです。
    自由気ままに更新してもらえれば嬉しいです。

  26. お麩屋 Says:

    圭さんこんばんは
    いつもブログを拝見し、STORAGEにも遊びに行かせてもらってます。
    圭さんの持つ雰囲気や気配を感じ、時に参考にして日々楽しく過ごしています
    ご自身のブログを自分の思う様にやる圭さんで無くては僕らには意味が無いんです!
    繕った圭さんでは圭さんで無い
    見てるこっちがちょっとヒヤヒヤして、筋っちゅーもんがビシッと通ってて、言う時ゃ言うよ!文句あんならかかって来いやースタンスを崩さず、人情味あふれる家族思いの清水圭さんをこれからも勝手に憧れ追っかけて行きます!
    これからもよろしくお願いします

    お麩屋

  27. ねった Says:

    初めてコメントさせて頂きます。
    毎日、ブログ更新ありがとうございます。毎朝、通勤時に楽しみに観ています。
    いつもは圭さんのブログ欄しか観ていません!申し訳ありませんが、皆さんのコメントには興味がないからです!コメント対応、大変だと思いますが、これからも圭さんの率直な考えを発信してもらいたいです。そんなファンもいますので。これからも楽しみにしております。

  28. No.11 Says:

    圭さんお疲れ様です。
    芸能人は、大変ですね…
    匿名で、勝手に無茶な論理で喧嘩ふっかけてきたり…
    そんなに発信したいなら、自分のブログなりSNSで勝手にやっとけよ!って感じです。
    人様の庭で立小便して逃げる奴と一緒!
    まぁ、それに気付かない輩がそういう書き込みをしてくるから、余計にタチが悪いんですが…
    ブログのコメント欄を閉鎖している芸能人が多いのも頷けます。
    どうか圭さんには、コメント欄を閉鎖せずに長く続けて欲しいですが…

Leave a Reply

© 2012 FOOLISH. All Rights Reserved. | K432.net 【清水 圭 オフィシャルサイト】