9月 20

Tシャツ(ACE HOTEL) ロンT・パンツ・バンダナ(rough & swell)

シューズ(adidas) メガネ(gurpard)

涼しかったけど、どんより曇り空ホイサッサ

海外の無名のミュージシャンの情報なんて、入ってこなかった高校時代

河原町にあった「RIVER SIDE」という輸入盤屋へ行っては、

未知のミュージシャンの LP を「ジャケ買い」していた

 

1枚1500円くらいやったかな

小遣いを貯めて2〜3ヶ月に1回程度

試聴もでけへんし、店員さんに尋ねてみても「まだ聴いてへん」

運を天にまかせて「エイヤッ!」と、なけなしの小遣いを使ったのでした

 

で、過去最高の「当たり」は、1979年 高3のとき

クリス・レアの「DELTICS」

カッチョエエやろ?   このジャケット

 

「ジャケ買い」で良いアルバムを「当てる」と、洋楽好きの仲間から

「こいつエエなぁ・・・テープに入れてくれや〜」

な〜んて言われて、最高に鼻高々なのでした

 

もちろんハズレの時も数多あって、そりゃもうどっぷりヘコみますわ(笑)

でも、モッタイナイから執念でなんども聴いて

そのうちに「おっ?意外とエエかも・・・」なんて思うこともあったりして

 

ワタシが「当てた」クリス・レアはその後、

「オン・ザ・ビーチ」や「ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス」などの

名曲を生み出し、ビッグスターになりました

「DELTICS」の前に、名曲「フール」が入ったデビューアルバムが

あったことも、あとで知りました

 

あらゆる情報や世間の評判がカンタンに手に入る最近の若者

「ジャケ買い」なんてしたことないんやろな

一か八かの「小さな冒険」って、けっこう楽しいのに・・・

 

誰でもカンタンに「情報」が手に入る便利な世の中って、

「偶然」とか「一か八か」の持つ、ハラハラドキドキを少なくしてるのかもね

 

そうそう、サーカスの「Mr.サマータイム」世代の方々へ

YouTube の「Mr.サマータイム 2018」・・・シビレるでぇ〜

この便利さはありがたい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おしらせ

一昨日までの分は残しておきますが、ちょっとばかり思うところがありまして、

明日からは「今日と昨日の分」しか見られないシステムになります

今まで通りに戻すかどうかは、気分次第でまったくわかりませんが(笑)

なにとぞよしなにぃ〜

22 Responses to “「ジャケ買い」はオモロイ”

  1. 1058 Says:

    圭さんお疲れ様です。

    遡って見れないのは残念ですが、圭さんの思いを尊重しまーす。

    毎日楽しく拝見してます

  2. アラタマ ゲタヨ Says:

    圭さん、こんばんは

    一か八かの「小さな冒険」…これは響く

    最近はどんな事でも直ぐに検索
    スマホに頼り?操られ?感が否めない

    えいやー、よっしゃー!
    えいやー、あっちゃー!

    出来てないわー。

  3. kent Says:

    ジャケ買い…小さな冒険してこなかったですね…(><)
    確かに今は通信料だけでほとんどの事がわかっちゃいますもんね、、当たりが出た時の喜びはひとしおだろうなあ

  4. KC Says:

    圭さん こんばんは
    毎日コメントはしていませんが、更新時刻頃になると「そろそろ…」と楽しみに読ませて頂いています

    圭さんがやってみよ!と思われたなら、それで良いのでしょ

    明日も楽しみにしてます(^-^)

  5. 甜擣 Says:

    システム変更システム変更

  6. まる Says:

    クリス・レア、僕も大学生の時オーベルジュをジャケ買いして「なんて素晴らしいアルバムだ!」と感激したのを覚えてます。圭さんと似たような経験しててなんかちょっと嬉しい、、!
    その時名前が似てるという理由で同時にかったクリス・ベルのアイ・アム・ザ・コスモスも良かったなぁ?。

  7. 宮崎利子 Says:

    YouTube観ました!
    懐かしい。
    青山の輸入レコードのお店の匂い、セントラルアパートの赤富士の古着屋さん。いろんなことがあったな、と。
    ありがとう☆

  8. Toshi's Dad Says:

    レコードの時代ジャケ買いしてはよく壁にアートとして飾ってましたです。同じクリスレアの「テニス」というアルバムをジャケ買いしました。圭さんがクリスレアを聴いたのを知り嬉しくなりました。「ドライビングゴーホームフォークリスマス」はその季節には欠かせない名曲で、あのしゃがれた声が大好きです!

  9. ROZANA Says:

    フール、忘れていた曲。聴きたくなりました。声が渋いです?

  10. いべりこぶた Says:

    ジャケ買い良くやりましたねー
    LPだと ジャケットが大きいので
    それ自体がメッセージのようでした。
    懐かしい・・・。
    未だに大量のLPが残っています。

  11. kaz Says:

    圭アニ

    ジャケ買いやりました!
    ハズレばかりでしたけど・・・

    このブログ、同じような時間帯にチェックできないことがシバシバ
    遡及してコメントしちゃってました。
    ごめんなさい。
    見れないときは諦めるしかないですね。

  12. yusuke Says:

    過去の投稿見れなくらるんですか(tot)
    車をいじるときの参考に
    圭さんのラムバンのカスタムを何度も見返してました。
    できればCARカテゴリーだけでも残してほしいです。

  13. まゆげ Says:

    なんと。。。
    1週間くらい見れなくて、時間ができた時にまとめて見ることがあるので、残念な変更です(;_;)
    でも、圭さんの思うところあってのこと、、、しょうがございません!

  14. ツネ Says:

    そうですね。
    圭さんの思われるところは色々と・・・。

    「Mr.サマータイム 2018」うん、めちゃいいです。

    過去のブログは見れなくても、
    K432.netは大好きなので、何も変わらずです。

  15. にし Says:

    懐かしい話でなく、
    お恥ずかしい話ですが、私はその昔、
    「ジャケ買い」とは、ませた男子中高生が街にジャケットを買いに行くことだと思っていました。

  16. 祇園のたーちゃん Says:

    風呂屋の釜にならへんかったらよろしおすけど

  17. 浜けい Says:

    けいさんのブログ楽しみにしてますので
    、お知らせの件、せっしょうですわ。
    せめて一年は閲覧できるようにして欲しいです。ほとんどのオーディエンスもそう思っているはずです。なんか理由なき反抗みたいで、悲しいな。
    なので、考え直すよう、お願いします。

  18. 天使 Says:

    仕様を変更するのですね
    アディダスのゴルフシューズの記事を探したり、前のワールドカップの時はどんな感じやったかな?とか遡れて重宝してました。
    「前はこんなこと言ってたのに」
    とか揚げ足とる人とかがいたのかな?
    でも、変更したらしたで楽しむ性格なんでオッケーです(^^)d

  19. カッちゃん Says:

    圭さん
    イチバチってたまらないですよね。
    ジャケ買いして友達とコンポで聴いて楽しみました。外れの方が多かったかも!
    今でも名残りがありitunesでもジャケ視聴ってのをしております。

  20. スポーツ好き Says:

    ジャケ買いの良いところは、自分の守備範囲でないものも入って来るところですよね。
    私も、ヒットチャート嫌いのひねくれ者でしたので、よくジャケ買いをして外れを引いたものです。
    でも、デザイン性という分野では、糧になっている気がしますよね。

    特に圭さんの黄道からワザと外してカッコ良く見せるファッションセンスとか。

  21. macky Says:

    こんにちは。いつも楽しみにしてます!
    このジャケットの服装はそのまま圭さんが着てそうで、似合いそう。
    「On the Beach」「Driving Home for Christmas」、聴いてきました。
    凄くイイですね〜。早速、iTunesでポチりました!

  22. いぶりがっこ Says:

    圭さんさかぼーの冒険今頃知りました。修さんとは連絡取り合ってますか?圭さんが顔真っ黒ですっとんきょうしてたの覚えてます探偵ナイトスクープも楽しかった

Leave a Reply

© 2012 FOOLISH. All Rights Reserved. | K432.net 【清水 圭 オフィシャルサイト】